人生甘くていいんじゃない

生きづらさを生きやすさに、探求した潜在意識の世界をご紹介

BUNP OF CHICKEN  Butterfly

こんばんは ならちゃんです。

潜在意識の世界を日々の出来事を通して探求しています。

試してみたこと、読んだ本、その結果などご紹介します。

 

いつだっただろうか、BUNP OF CHICKENの曲に初めて魅せられたのは。

大げさに聞こえるかもしれないけれど「BUNP OF CHICKENの曲に救われた」そう思ったことが何度もある。

自分のこころの中にある言葉にできない想いが曲の中にあふれていて、共感という体験を何度もし、その共感という体験は、大きな心の傷だけでなく、心の奥底まで沈めてしまった傷、なかったことにしてしまった傷をも癒す体験だった。

これは私にとって「救われた」という体験で、BUNP OF CHICKENの曲の中にあふれる言の葉に、ただただ、そうだそうだと共感し心が軽くなっていったのです。

今もBUNP OF CHICKENの曲はどれも大好きで聴いていますが、あの頃感じていた共感し癒される体験は、感情という部分ではほとんど感じなくなっているので不思議です。

 

このブログを始めようと思い立ったのは、数日前の朝、BUNP OF CHICKENの曲『Butterfly』が車の中で流れ始めた時だった。

車の中に流れる『Butterfly』を、初めて聴いたときのことを思い出したのです。

先に書いた癒されるという体験、言の葉に共感するという体験とは違ったのです。

さてさて、この時の感覚を表現しようとしても何とも言葉にできないのですが

この曲を聴きながら、実際に表現した言葉、何度も何度も言ったのは

『なんてことぉしてくれるんだ、ふじくんは!』だったのです。

あんまり感動して出たほめ言葉だったんです

 

数日前の朝、その時なぜ言葉にできなかったのか?

その謎がバクッと解けた!という感覚がして

それは潜在意識の層の違いなのだ!

これを書き留めておこう!と思い立ったというわけです。

 

潜在意識はいくつかの層があるといわれています。

氷山の一角として表現される顕在意識から下へと広がっていく潜在意識の世界。

下へ下へというイメージです。

深い潜在意識の世界へは、その層を一つ一つたどるようにし降りていく感じなのですが、その最初の層が、主には共感、気づきなど「あーそういうことか」「こんな思いが隠れていたんだ」なんて感じる部分。

たぶん、BUNP OF CHICKENの曲を聴きながら共感し癒されていった意識の層。

そして、その層の下には言葉にできない感覚の世界、感性の世界があり、湧き上がる感動という言葉にできない感覚を味わう世界。

『Butterfly』を聴いたとき、あふれてくる想いを言葉にできないと感じ、ただただ「なんてことをするんだ!」と言っていたということが理解できます。

言葉にすることはそもそも無理な感覚の世界なのだろうと思います。

 

潜在意識のさらに深い層は集合意識の部分で、人は繋がっているといわれていますが

BUNP OF CHICKENのようにたくさんのファンがいるようなアーティストは、この集合意識へのアクセスをしているというか、何か使命のような役割のようなものがあるように感じることがあります。

 

潜在意識の世界の探求は奥深く、興味はやみません。

自分の本当の気持ちに気づく、自分らしさとは何か?

自分の探求は、潜在意識の探求となり、潜在意識の探求をし続けていると、潜在意識の深い層へのアクセスが早くなるように感じます。

 

あくまでも私的な感想、感覚です。

日々感じていることを通じて潜在意識について探求していきたいと思っています。