人生甘くていいんじゃない

生きづらさを生きやすさに、探求した潜在意識の世界をご紹介

ポジティブ脳

こんにちは ならちゃんです。

潜在意識の世界を日々の出来事を通して探求しています。

試してみたこと、読んだ本、その結果などご紹介します。

 

『ポジティブ脳のつかい方』茂木健一郎

 

自分のことをネガティブだと思っていました。

今もその傾向性は変わらないのですが・・・

ネガティブだと落ち込むのも早いし、何と言っても自分へのダメ出しがひどい。

この本の「ポジティブ脳」という言葉にピン!

 

脳科学という領域への興味もあって、ポジティブってそもそも何なのか

知りたいと思ったし、変わりたいとも思ったのです。

 

テレビで見る、なんだかいつも楽しそうにニコニコしている茂木さん。

茂木さんこそポジティブな人に見えて、いったいどんな思考をしているんだろう?

 

まず納得したのは、ネガティブでいいんじゃん!ということ

茂木さんはポジティブ思考には「ホンモノ」と「ニセモノ」があると解説してくれています。

ネガティブのままじゃだめですけれど、単純にポジティブがいいというわけではないことがわかります。

ネガティブ思考の方にお勧めです!

 

ここでもう一つ自身の体験から。

ネガティブ思考になりやすい原因は様々ありますけれど、

そのうちのひとつに自己肯定感が低い。

さらには自己否定感が強いということがあげられます。

自己肯定感が低いと、とにかく自分で自分を責めまくる。

何やってもダメ出しの嵐です。

「自分じゃなくて他人から責めらます」「怒られます」という方

そういう方もからくりは一緒です。

自分の現実は自分で作っていますので、自己肯定感が低い方は、他者からのダメ出しが多い、怒られる体験をしやすいです。

身に覚えのある方、いらっしゃると思います。

誰が何と言おうと自分が自分をダメだと思い込んでいるわけです。

ホンモノのポジティブ思考を理解するには、ネガティブ思考の方には簡単かもしれませんね。

この二つのからくりを知ると、なるほど!となるはず。

 

自己肯定感を高める方法については、実践した方法をどんどん公開していきますね。

ということで、今日はここまで。