人生甘くていいんじゃない

生きづらさを生きやすさに、探求した潜在意識の世界をご紹介

思考は現実になる?

おはよう  ならちゃんです。

潜在意識の世界を日々の出来事を通して探求しています。

試してみたこと、読んだ本、その結果などご紹介します。

 

「感謝」で思考は現実になる パム・グラウト著

 

パム・グラウトさんの思考は現実になるシリーズの3冊目

体験する、スキルを身につけるに続き

第三弾は「感謝」のやり方

 

30日間、二つのエクササイズをやっている。

一つ目は、朝起きたらまっさきに『とてつもなく素晴らしいことが起きる』と宣言する

二つ目は、とてつもなく素晴らしいことを三つみつける

 

たった二つでいいの?

最初、本を読んだとき、そう感じた。

これだけで「願望実現体質」になれるの?

簡単じゃん!

 

いやいやそれが、これをやり始めて痛感していること

朝起きてすぐに『とてもなく素晴らしいことが起きる』なんて、とてもじゃないけど思えない!

起きるのがやっと・・・

あ~今日もしごとか~

私の頭は自動的にネガティブ会話を始めている

油断するとエクササイズを忘れて、いやだいやだと頭の中は会話を続けて一日が始まる

 

そして、素晴らしいことを三つみつける

毎日、書き込むノートを見えるところに広げている。

一日の終わり、それを目にすると、あ、そうだったと思いだす。

まだ習慣になってないからだ

一日を振り返ってみる

あ~でもない、こ~でもないと頭の中はネガティブワールドで会話を続けていたことに気づく

 

そう、朝起きてから寝るまで、自分の頭の中を観察してみると

どうしようもない

もう無理

だめだ

いやだ

そんな会話に夢中になっていた時間が多いこと

 

正直、このエクササイズ、辛い

自分の頭の中に注意を向けていないとすぐにネガティブワールドの会話が始まるから

無意識にしている頭の中の会話がこんなにネガティブだったなんて

まずはこれを知ることから始まりだ

そして習慣になるまでやり続けることだ

頭の中の会話がポジティブワールドになったら

一日中、楽しいだろうな