人生甘くていいんじゃない

生きづらさを生きやすさに、探求した潜在意識の世界をご紹介

カウンセリングとコーチングの違い?

おはよう  ならちゃんです。

潜在意識の世界を日々の出来事を通して探求しています。

試してみたこと、読んだ本、その結果などご紹介します

 

カウンセリングとコーチングの違い

 

ここ数年『成功する』『実現する』『すべてうまくいく』といった書籍を読んでいる。

数年前までは、本と言っても小説や漫画がほとんどで、今の読書量と比べると30分の1?以下だ。

カウンセリングの勉強を本格的に始めたのは10年前

人のこころを知りたくて始めたのだけれど、自分を癒してきた10年でもある

人のこころに寄り添うカウンセリングは、結局は、自分が癒されていると気づかされる

この10年で起きた人生の変化は、どん底から光の世界へという感じ

光の世界に出てきて目にしたものは、『すべてうまくいく』という世界

知れば知るほど『今まで何やってきたんだ?』と疑問がわいてきた。

自分のこころの中を知るという繰り返しは、もちろん人生を変えてきたのだけれど

過去を振り返り納得し、こころが軽くなり、それで?という感覚が生まれるようになっていた

カウンセリングの勉強を始めて、その本質を理解するまでに数年かかったけれど

それからは自己の癒しのスピードが増した

その代わり、封印していた自己に出会うわけで、自己否定や羞恥心、悲しみ、怒り

様々な感情を深く体験した時期でもある。

わかりやすくいうと辛かった。

封印した自己を解放することで次々と癒しがおこり楽になっていったので

もちろんカウンセリングが面白くなり、人にも自己を見つめ解放することを勧めた。

そうすると今度は、人は、それを喜びとは感じない、逆に怒りすら感じるということに気づいた。

要するにいらんおせっかい。

本質を理解するまで、と書いたように

自己の解放が起きるには自己を知るということで

かると簡単なのだけれど、実はこれがなかなかなのです。

「嘘つく自分」「人を憎む自分」「おとしいれたい自分」「人より勝っていたい自分」

などなど、人それぞれの認めたくない自分と出会うわけ。

見たくなくて封印しているのだから、それを無理やり開けようとすれば抵抗するのは当たり前。

自己を知るということは、いうほど簡単でない。

 

数年前、転機が訪れた。

たくさんの時間を手に入れて、たくさんの本を読み始めた。

最初のころに読んだ本

「サラとソロモン」「EARTH GYPSY」「ポジティブ脳のつかい方」

この3冊を読んでから、ワクワクが止まらなくなった。

世界がぐんっと広がった感覚がした。その後

脳の関する本、潜在意識、成功哲学、ビジネス書など目に留まる本を読み続けた。

カウンセリングを学んでいたときとは明らかに違う世界がそこにはあって

ますますワクワクが止まらなくなった。

そして、今まで何やってたんだ?疑問がわき始めた。

 

ある日、コーチングとカウンセリングって違うの?

なんとなく同じように思っていたけれど、言葉が違うんだから、違うのかも?

ご存知の方にはそんな当たり前のこと!といわれちゃいそうですが

意外と混同している人は多いのでは?

コーチングを調べてみた。

なるほど!!違う!!

 

カウンセリングは、簡単に言うと自己探求なので『過去』へのアクセス

そして、『現在』の自分を知ること

コーチングは、『現在』の自分を知り『未来』へのアクセス

 

全然違うじゃん!

だからカウンセリングだけでは『未来』へアクセスしないので現実は変わらないんだ!

現実を変えるには、『未来』へのアクセスが重要

ここはまた今度お話しするとして

 

コーチングや潜在意識へのアクセスを知るにつけ

10年前なぜ私はカウンセリングの道を選んだのか理解した。

こころの闇が深すぎて自己否定の世界にどっぶりはまり

混沌とした世界をさまよっていた私には『未来』なんて想像すらできなかった。

できれば消えてなくなりたいくらいだったから

今は宝のように感じる先人の知恵や方法論、知識は、当時も目にはしていたけれど

腹立たしいものでもあった。

読めば読むほど、自分を追い込んでしまうものでもあった。

 

私にとってこの10年は大切な月日であり、そのおかげで『未来』へアクセスできるようになったから、どちらも大切

『未来』へアクセスしたとき、もやもやしたり、葛藤が起きる、否定的な感情が起きるとしたら、カウンセリングがお奨め

そして、私のように『未来』そのものが描けないのであればカウンセリングから

 

カウセリングが『未来』を見ていない、コーチングは『過去』は関係ないということを言いたいわけではない

ふたつの違いを知ることが大事

 

過去の自分にとらわれすぎると「思考は現実になる」ので、過去の自分から抜け出せず迷路の中をぐるぐる

未来を見つめ歩み始めた時、なんかうまくいかないと感じるときは、『過去』へアクセスするとブレーキをかけていた自分と出会う。

 

この仕組みがわかると、どんな人でも自分の思うままの現実を手に入れることができる